トラブル発生?!「お試し価格」のはずが定期に??

先日、日経新聞に健康食品通販の
トラブルが記事になっていました。

 要約すると

 初回お試し価格で、

 「1回だけ注文したつもりが、定期購入の契約になっていた」

 などとする相談が今年4月から8月までで、
500件以上になっている。

 この背景には

 スマホからの注文の増加もあり、スマホでは画面が小さく、規約の文字が見つけにくい。

 というのが国民生活センターの見解。

 とのこと。

 私たちはお仕事として毎日、
通販広告に携わっているので、
「お試し価格」で購入する際には、
条件面一通り流し読みします。

 しかし、中には一般の方だと

 誤解してしまうだろうな・・・

 という誇大表現がされている広告があることも事実です。

 「お試し価格」で顧客を惹きつけ、
実は定期購入が条件。

 極めて小さい文字で書いて、

 後々トラブルを招いてしまうのは、事業者側・お客様側どちらにとっても
デメリットしかないですよね。

 申込LP制作する際には、スマホからの購入も
大いに意識し、配慮することが必要ですね。

人気記事