最近よく耳にする「パーパス」とは

最近よく耳にする「パーパス」という言葉。ご存知でしょうか?

「パーパス」とは、なぜ自分の会社が存在するのか?を示すもので、日本語では「存在意義」と訳されることが多いようです。そして「パーパス」を軸にコーポレートブランディングを行うことは、「パーパスブランディング」と呼ぶようです。

 

パーパスというと広告表現に通じるところもありまして、有名どころの企業などが相次いでパーパスを策定している様子が伺えます。

消費者から見てもパーパスが明確な企業ほど市場評価も高く、
そして、新型コロナ感染拡大、DXの推進、ミレニアル世代の台頭、といった様々な世の中の大きな動きの中で、ますます重要性が増してくるのではないでしょうか。

人気記事