知らないと損をするインフォマーシャルの「必勝枠」

インフォマーシャルの「必勝枠」なんてあるんかい?

 ・・・・・・・・・・・・。

 って、あるんです。

答えは単純

長尺インフォマーシャル(※ここでは29分尺を指す。ちなみに短尺は1分~4分くらいまでの尺を指す)の深夜早朝帯。

しかも26時から6時までの「ド」深夜早朝帯

・・・・・・・・・・・・。

そんなの誰がみるんかい!

視聴率低すぎやろ!

・・・・・・・・・・・・。

おっしゃる通り、この時間帯の視聴率は地を這うような数字です。

しかし、テレビ通販広告を「視聴率」で測ると間違えます。

そもそも通販広告は「10,000人に1人買ってくれるかどうか」のレスポンス率を求めるもの。

ド深夜早朝にテレビを見てる視聴者って、インフォマーシャルへの抵抗感が少ないと思いませんか? テレビ通販広告では「視聴率」ではなくて「視聴質」が重要です。

局の番組も、正直、日中帯(※通常の時間帯を指しています)ほどお金をかけた番組は皆無。

そんな中でキラリと光る長尺素材をつくれれば、視聴者の目に留まり、確実にレスポンスは獲得できます。

ただし、ここが重要。

単純にド深夜帯の枠を買っても勝てません。

いくらで買うかが最重要。

勝てる目安は同局日中帯の3分の1以下の値付け(※1枠当たりの金額)になっているかどうか。

インフォマーシャル百花繚乱のCS局は、意外と日中帯と深夜帯の金額の差がありません。

狙い目はローカル地上派の深夜早朝枠。

前述の「勝てる目安金額」で購入できれば まさに「必勝枠」となります。

人気記事