Youtubeのショッパブル機能

本日は、Youtubeのショッパブル機能についてご紹介します。


言わずもがな動画広告市場は伸び続けています。

例えば、動画市場は今の2倍程度の7,000億近い市場になると言われてます。(その頃はインターネット広告市場自体が裕に2兆円くらいになっていそうですが・・・。)

そんな中でのYoutubeのショッパブル広告自体はセンセーショナルなニュースだったとは言わざる得ないかと思います。

動画広告の役割のベースには「ブランディング」という大義名分があり、テレビ離れを補うためというセールストークでいままで出稿を伸ばしてきていた面があるかと思います。

「動画広告を視聴したユーザーとそうでないユーザーの態度変容を調査します!」といった営業トークも何度も聞きました。

ただ、ダイレクトマーケティングの視点では、「態度が変わっても、買ってくれないと意味がない」というジレンマもありました。

実際、動画広告の場合、特にTrueviewにおいてはCPCが合わないのが実情です。

最近、Trueview for Acitonと言った機能も出てきましたが、まだまだ、CPAを合わせるのは至難の技です。

Youtubeのショッパブル広告自体は過去にも一部でベータ版としてリリースされていましたが当時はそこまで話題にならず、収束した機能になっています。

それが昨今、世界的に普及しているオープンソースECのとの連携に伴いEC化が加速したのではないでしょうか。

いずれにしても今後の動画マーケットはどこがEC機能の覇権を獲るかが注目されます。

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