新聞広告「つかみ」の功罪 Tweet Friday, September 25, 2015 山田 博久 「つかみ」というのは新聞社に原稿を預けて新聞社が好きなタイミングで掲載をする手法です。古くて古い手法ですが、これが最近注目を集めています。 頻繁に同じ新聞で掲載が続きますので原稿は疲弊しますが、不思議なことに疲弊してもレスポンス率はある程度で下げ止まるのです。 部単価が非常に安い分、効率は意外に合ってしまう。 「つかみ」を受けてくれる新聞社は数少ないですが、ある程度の原稿疲弊を考慮できるなら、是非、新聞社との交渉をおススメします。 一方で、「つかみ」に頼り過ぎると今度は考えることをしない。要は思考が停止してしまいますので、「つかみ」は数ある手法の内の一つとお考えください。