通販と女性とイベント

こんにちは!
レスポンス研究所 研究員 横地です。
今回も、「通販」「マーケティング」関する情報をお届け致します。

12月~1月にかけて、クリスマスやお正月などのイベントが多くありましたね。
ついに僕も、社会人となりお年玉をあげる立場になりました。笑

年末は、家族や恋人、知人にプレゼントやお歳暮を購入する機会が多くあったと思います。

最近のお歳暮やプレゼントなどの商品選びは
店頭に出向き商品を購入するのではなく、
通販で商品を購入される方が増えているそうです。

しかも、圧倒的に30代の女性が多いのです。(JADMA通販研究所 調べ)
なぜだと思いますか。

最も多い理由は、

「時間を気にせず選べるから」だそうです。

この理由に至った背景には様々あると思いますが、
私は2つの要因が大きいのではないのでは?と思っています。

1.「ゆっくり見たい」気持ち

男性が女性に対して商品を選ぶ際、お店の店員(女性)にオススメを聞いて
商品を買ってしまいがちですが女性は違うのです。

女性は商品を選ぶ際、その「過程」を大切にする傾向がある為、
数多くの商品の中からじっくり集中して選択をしたいのだそうです。

ですので、
店舗に足を運ぶより、通販のほうがたくさんのお店・商品を見ることができ、
比較もしやすいといった「過程」を楽しむ際の、
利便性が勝るため、通販を選ぶのだと思います。

ただし、
通販の弱点である「実際の商品を見ないまま、手にとらないまま購入する」ため、
通販で向いていない商品もありますが、
プレゼント・お歳暮等の候補になるようなアイテムは、
すでに見たことがあったり、ブランド物であったり、
他のシーンで実際の商品を見ることができる、というものが多く不安は少ないですよね。

ちなみに、男性は「結果」を大切にする傾向があるそうです。たとえば服を選ぶ際も「似合うか似合わないか」という結果で判断するので買い物が比較的早いのです。

2.忙しくて時間が無い。

女性の社会進出により、多忙な女性も多くなってきました。

最近、
女性をターゲットにしたエナジードリンクなどがドラッグストアやコンビニに多く並んでいることでも、現在の女性の多忙さがわかりますよね。

しかし、その状況下でもちゃんと選んでプレゼント・お歳暮を贈りたいという
女性のインサイトを通販の「購入する『過程』を忙しい女性でも楽しめる」という点が叶えているのだと思います。

クリスマス・お歳暮など、商品を贈りあうタイミングは
特に女性をターゲットとした売り場が多くなるのも納得できますね。

 

人気記事