勝ちクリエイティブに学ぶ一か所1秒、三か所3秒の法則

私達のように通販広告(広告業務)に携わっている人間は、例えば新聞を読む時も、終面から見たり、最悪、記事も読まずに広告だけ見てしまう癖が付いている方も多いと思います。 しかし、一般の読者はむしろ真逆の動きをします。 そもそも記事を読む為に購読している訳で「広告なんて見たくない!」そんな心境です。だからこそ、新聞広告は

「一か所1秒、三か所3秒しか読者との勝負の時間がない」

と思いながら通販広告のクリエイティブを制作するべきだと考えています。 この意味を説明しますと、基本的には読み飛ばされる広告に対して、読者の目を止めさせる為には、

「1秒間で何らかのメッセージを伝える」。

それは、企業ロゴでも、キャッチコピーでも、ビジュアルでもOKです。インパクトがあればあるだけ良いでしょう。

「そして、最初の1秒のメッセージを受けてたメッセージを次の2秒目、3秒目で伝えきる」

例えば、次の2秒目は商品ベネフィット、最後の3秒目でオファーなど。

この3秒で新聞広告の勝敗が決まると考えてください。よって新聞広告でレスポンスを取るということは、3秒で勝つということを意味します。

人気記事